2013年1月期アニメ

いつもどおり、記憶に頼ってレッツメモ

[A] 新世界より

もはや大河ホラーアニメと呼んでも差し支えない、前期から続く大作アニメ。
フィクションである「呪力」をめぐる人間社会を、まずその日常付近から深く描き込むことで、
だんだんとフィクションのリアリティをが増してくる。
神林長平にも通じる、人間と社会のリアル。
んで、だんだんリアルを感じ始めた所で、怖い話を持ってくるんだから作りがニクい。
しかも隠しダマ無し、物語の要素は初めから全て提示されているという徹底ぶり。

徹底して錬られた設定、物語提示方法、音楽、映像美、微エロと、何拍子もそろった秀作ですわ。

最終回に向けて楽しみですよ。

[A] ビビッドレッド・オペレーション

股ぐらに命をかける制作陣がお送りする股ぐらアニメ。
AiKAとかストパンとか、コレとか、とにかくバカでもいい、制作陣が楽しんでモノ作りしているアニメは楽しい。
対照的にパンツやおっぱいがあれば良いと思ってるアニメが閃乱カグラ・・・かな。

[A] 問題児たちが異世界から来るそうですよ

一見 ありきたりな異世界召喚モノなのだけれども、キャラ立ちが素晴らしい。
EDも可愛いですな。

[A] D.C.IIIダ・カーポIII~ 第09話

この回だけ?えらい良いテンポになったと思ったら、絵コンテがナベシンだった。