舞-HiME

タイトルだけで、コス∞プレイヤーやら**の巫女のお仲間だと思いこんでました。先入観持ちまくりで視聴。初回はOPも飛ばした程。

ところがどっこい。

イィ!
イィ!ですよこれ!

やたら谷間が深くて元気な姉と、少し体の弱い弟。乗ってたフェリーで助けたセーラー服の溺死未遂少女は 瑠璃子+エド+寧々子/3。 同時に知り合った兄妹は実は本当の兄妹じゃなくって幼なじみで、少女を追って来たメロスの戦士じゃなくって科法使い?
追っ手と少女の戦いに巻き込まれた谷間に印のある姉は秘められた能力を発揮して・・・
まぁ、どんなアニメも初回は気合い入ってます。キャラもよく動きます。でも、戦闘シーンもちゃんと独自のアングルだったし、CGの使い方もうまくて気持ちイイ。何より萌え記号はあくまでも脇役に配した脚本と演出が小気味良い感じです。
とりあえず他の人の評価が気になって、はてなのキーワードを見てみると、「サンライズ初の萌えアニメ」とのこと。
uum...サンライズって萌えアニメやってなかったっけ?
確かに、ネライがあからさまな作品は多い、というか、ターゲット層とウリがはっきりした作品は多いけど、「萌え」は無かったのかぁ・・・なるほど。ケロロも吉崎-むちむち-テイストを抑えた仕上がりになってるしね。

EDクレジット:バンダイビジュアルサンライズ、、、ってハテ?と思ったけれど、サンライズは平成6年にバンダイグループ子会社になってタンスね。