歌った曲名を検索してくれるiPhoneアプリ Midomi♪ が面白い!

何となく、ボイスレコーダーを探して App Store を検索してて、やたらと評価が高いソフトを見かけたので入れてみたら大正解。
iPhoneに向かって 10秒から30秒ほど歌ってあげると、曲名を検索してくれます!
いろいろ歌ってみました。

走る南風〜に乗って♪

小さな家とキャンバス♪

アキバ地方は曇りのち晴れ♪

あ〜人は〜昔々♪

ヒットして出てくる楽曲は、誰かが歌ってメタデータ(曲名など)と一緒に投稿したモノの様です。
なので、皆が皆上手いわけじゃないですが、時々やたらかわいい声などに出くわして「おっ」っとなります。

すげーなー・・・と思ったら、PC向けには1年前に日本上陸してたんですね。。。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20341760,00.htm
http://www.midomi.co.jp/

でも、PCにマイクつけてもらう事を前提としたサービスより、iPhoneに乗ったアプリの方がずっと自然ですね。
この分野のサービスは伸びる気がする・・・