PerlからRubyへ

古い人なので、とりあえず man perl に似た結果を期待して man ruby
・・・何だこれ情報少ねぇなぁ。ネット見ろって事ですか?
で、公式サイト ⇒ チュートリアル ・・・なんだか情報古そう。新しいリファレンスマニュアルは、なんだか作りかけな感じ。
みんな、どこをエントリーポイントにしてるんだろ?

とりあえず、railsとやらで遊びつつお勉強するつもりなので、fc9な環境に、

yum install rails
yum install ruby-mysql
yum install ruby-sqlite3
yum install ruby-ri

どうも、ri が perldoc に相当するらしい・・・が、なんでデフォルトパッケージに入ってないんですかorz

ネットの情報が腐ってる感じなので、本家くさいを買ってみる。本当の本家ruby本は(Webがあの状態だと)ちょっと期待薄なので、パス。

あとはrailsまともそうな本も買ってみた。内容は比較的硬派だし良い流れなんだけど、残念ながら rails 1.2 がベースなんですねん。。。とはいえ、ネットの腐った情報をウダウダ追いかけるのに比べれば安かった。