rails 3.2 は JavaScript エンジンを必要とする・・・のに gem 全自動で入ってくれないらしい

久々に、rails 周りをいじってみようかと CentOS 6.3 上に環境を整える。そもそも ruby 周りも久々だ。

[Ruby] RVM をインストール

まず、独立した ruby 環境を作るため、 rvm を導入。

$ curl -L https://get.rvm.io | bash -s stable --ruby

まぁ、オープンソースのプロダクトを導入する際に、ソースをセキュリティチェックする人なんて居ない訳だけれども、ここまであからさまにネット上からコードをインジェクトされると、自分のやっていること(WHAT YOU ARE DOING!)を思い知らされますな。
まぁ、一般ユーザだし、いいか。

RVMをインストールすると、.bash_profile 周りに環境が組み込まれるので、

$ exec bash --login

なり、ログインし直すなりして環境読み直し。

[Ruby] Ruby-1.9.3 をインストール

必要なライブラリをインストール。CentOS 6.3は 'Developer Workstation' で入れてあれば、足りてないのはおそらくlibyamlだけ。たぶん。(この前 Oracleも入れたので compatとか、色々入っちゃってるかも知らんけど)

$ rvm pkg install libyaml
$ rvm install ruby-1.9.3-p194 --with-libyaml-dir=$rvm_path/usr

[Ruby] Rails-3.2 をインストール

$ gem install rails

長い旅。。。

[Rails] rake db:create には、JavaScript エンジンが必要!

結局、長々と手順を書いてみた理由はこれ。

$ rails new hoge
$ cd hoge
$ rake db:create
rake aborted!
Could not find a JavaScript runtime. See https://github.com/sstephenson/execjs for a list of available runtimes.

なんや?!
今起こったことを(ry ... ruby触ってたつもりが ... JavaScript Engineを要求 ... だと?

なんか、3.1 あたりから、CoffeScript を使うようになったらしい。
何故、gem で同時にインストールされないのか、謎ではあるのだけれども、プロジェクトの Gemfile を編集。

# gem 'therubyracer', :platforms => :ruby

上記のコメントを外し、

$ bundle install

を実行。

これで、やっと動く環境が出来た。。。

まったく、色々変わりすぎだぜ。。。