月姫真月譚

いやぁ、まぁ、ちょろっと複雑な設定入りのエロゲーをアニメ化するってぇのは難しいんだろうねぇ。しかたないのかもねぇ。
でも、やっぱり、これ、原作見てない人にはわかんないよ。いや、わかんなくてもおもしろい&話が進めばだんだんわかる作品*1ってのもあるんだけど、このコは初っぱなから詰め込みすぎ。ゲームと同じ時系列で理解を進めようとするのは、言葉による説明が入れられなアニメではきびしいでしょ?それより、初めのうちはストーリーの本筋にこだわらず、萌えとか、エロとか、別の魅力で視聴者を引きつけておいて、徐々に本筋に引き込む方式の方が良いかと。。。とはいえ、こういう「移植作」でそーいうチャレンジするのは、サラリーマンには厳しいかなー、そして、ホントのクリエーターさんはそもそもエロゲー移植作なんてなかなか手がけないだろうし。

なかなか、作品が元々もっている環境故に、厳しいですな。