200810期 アニメ総括

今回は、しょぼいカレンダーの評価軸(絵・歌・音楽・笑い・ほのぼの・どきどき・萌え・燃え)で気ままに採点。
やってみた結果、イマイチ自分自身の評価にならないので、結局いつもの★を追加。

それなりに良作は多くて良い期でした。MXもがんばってくれたおかげで、見られなかったのは ef と サンレッド くらいかな?

かんなぎは監督の原作へのシンクロ率の高さに脱帽。同様に原作読んだ自分の中には、ここまでの世界は広がってませんでした。。。しかもそれをアニメで表現するなんて、凄いなぁ〜

喰霊、正直、初回・2回とトンデモ展開したおかげで切ってました。人に薦められて再視聴→( ゚Д゚)ウマー。いやぁ、やっぱ想い出の重みを伝えたいなら過去を描かなきゃだめなんですね。
長物を振り回す綺麗なおねぇさんは好きですか?

タイトル 音楽 笑い ほのぼの どきどき 萌え 燃え 総評 コメント
地獄少女 三鼎 4 3 4 3 3 3 3 2 ★★★ もう何やりたいのかさっぱり解らんw でも見てしまう不思議w
かんなぎ 4 4 4 4 3 3 3 4 3 ★★★★★ 今期最高。マイク貴子のヌルヌルした動きが気持ち良かったり。幼馴染のつぐみちゃんの表情に悶えたり、ずっとニヤニヤしっぱなしでした。山本監督ありがとう!
今日の5の2 3 3 4 2 3 3 4 3 ★★★ 当初作画が心配されたものの、どうにか見られるものに。OVA組にはちょっとツライかもねぇ。しかし11歳にして既に幼少時の約束フラグが発動とは、これいかに!
鉄のラインバレル 4 4 4 4 3 3 3 3 2 ★★ 「最低です」って叱ってもらう度にハァハァしてました。スミマセン。
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 2 2 2 2 2 2 2 2 真面目に見てないです。流し見
ライブオン カードライバー翔
イナズマイレブン
とある魔術の禁書目録 5 3 3 3 2 3 2 5 2 ★★ いやぁ、脚本は中二病なんだけど、コンテ割りの上手さやキャラの可愛さは異常。棒じゃなくて良かった。
あかね色に染まる坂 3 3 3 3 3 3 3 4 3 ★★ もう、どれが何の作品だか区別つかなくなってるわけだけど、作りはしっかりしてたと思う。
しゅごキャラ!!どきっ
天体戦士サンレッド
喰霊―零― 5 4 4 4 4 3 5 4 5 ★★★★★ 今期の最大穴。見てない人は今すぐ見るべし。
キャシャーン Sins
タイタニア
屍姫 赫 4 3 3 4 2 2 2 3 2 ★★★ 主要女性キャラと男主人公が全て棒という棒姉妹っぷり。絵もアニメも悪くないのに、全ては棒の責任。悪い棒の典型。(eg:良い棒:マカ・アルバーン @ ソウルイーター)
ef - a tale of melodies.
魍魎の匣
ケメコデラックス! 4 4 3 3 3 4 4 5 4 ★★★ ケメコの中の人(作中的な意味で)が可愛くて仕方ない。病気といわれても仕方ない。他もそこそこ良い作りだったかと。
ねぎぼうずのあさたろう
スティッチ!
テイルズ オブ ジ アビス
まかでみ・WAっしょい! 3 3 3 3 3 3 3 4 3 うーん、作品世界がでかすぎるのか、イマイチ消化不良な感じ。1アニメ作品としては失敗なんだろうなぁ
ミチコとハッチン 4 3 4 3 3 3 3 3 4 ★★★★ 良作の予感。スタイリッシュ。練られたセリフがカッコイイ。ただ(まだ?)Bebopは超えず。がんばれ!
北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王 3 3 3 3 3 3 3 3 3 ★★ 特筆するポイントは無いのに、夕方5時代のアニメだと割り切って見たら以外と面白かった。
CLANNAD 〜AFTER STORY〜 4 3 3 3 4 2 2 3 3 ★★★ 何事も期待が大きすぎるのは良くないよね。十分良作である事を前提に文句を言うなら、キャラの色気成分が少ない。緩急が少なくなった。暗くて見てらんない。
純情ロマンチカ2 4 3 3 4 3 3 3 4 3 ★★★ いやぁ、名シーンが多すぎるだろw 車のシートに座れない・・・とかw いやぁ、新境地で面白いっす。
CHAOS;HEAD 2 3 3 2 2 2 2 2 2 Sf的にはもしかしたら面白かったかもしれないけど、全体構成のバランスが悪すぎて気持ち悪いアニメに。。。
ヒャッコ 4 4 4 4 3 4 4 4 3 ★★★★ 最終回手前当たりで断然キャラが立ってきて、気持ちよくなってきた。良作でした乙!
伯爵と妖精
ヴァンパイア騎士 Guilty
ONE OUTS -ワンナウツ- 2 2 2 5 2 2 2 2 2 これは酷すぎて笑える。 おもむろに性器をまさぐられるレベルの安っぽいカタルシスを甘受した上で、作品自体の馬鹿馬鹿しさを一緒に笑えるような人にはお勧め★★★★。ダウンタウンの笑いにも通じる品の悪さ・知性の欠如が感じられるけど、あまり気にしてると気分が悪くなる。。。良くも悪くもさすが日テレ。
スキップ・ビート! 3 3 3 4 3 3 4 3 3 ★★★ 白泉社の正統派アイドルサクセスストーリー。ポイントを外さずアニメ化してて素敵。
のらみみ2
のだめカンタービレ 巴里編 4 3 3 4 3 3 3 2 3 ★★★★ ノイタミナ枠での原作に忠実なアニメ化。安心して見ることが出来た。
ロザリオとバンパイア CAPU2 3 3 3 3 2 3 3 4 3 ★★ まぁ、これはこれで楽しめた。
夜桜四重奏 〜ヨザクラカルテット〜 4 3 3 3 2 3 3 3 3 ★★★ あれ・・・ロザパンよりも評価高いはずなんだけど、この評価軸では測りきれないみたい。 キャラクターとか設定は凄く良かったのに、イマイチ盛り上がらなかった。全体構成として過去の描写が少なすぎ。喰霊をみならってほしい。
とらドラ! 4 4 3 4 4 3 3 4 4 ★★★★ あぁ、みのりん良いよみのりん(;´Д`)ハァハァ くぎゅ〜〜〜〜・・・・なだけのアニメかと思いきや。意外と全体ストーリーも魅せてくれてます。後半も期待〜
黒執事