Windows "ファイルを開くプログラムを選択"ダイアログの"参照"ボタンでサードパーティプログラムが追加できない件

".zip"や".c",".java"など、様々なプログラムから開くタイプのファイル向けには、コンテキストメニューの"プログラムから開く"->"プログラムの選択"で、優先度2番目以降のプログラムを登録しておくのだが、何らかのタイミングで、どうやってもここに新しいプログラムを追加できなくなる事がある。

歯がゆいので、いつか真面目に調べようと思っていたものを、ふと思い出してぐぐったら簡単に見つかった。

HKCU\Softeare\Classes\Applications
の下の当該プログラム名のキーを削除。

たとえば、「プログラムのインストール先のフォルダを変えた」「プログラムをバージョン毎に異なるフォルダにインストールしている」など exe 名称が同じ場合、このキーは上書きも削除もされないらしい。
つくづく最低な仕様だと思ふ。。。
こういう仕様をそのままに製品として出荷してしまうトコロに、某顧客と同じ意思決定能力の無さと大企業病の臭いを感じてしまって吐き気がする。*1地に足の着いてないコンセプトがオヤジギャグなんだよね、Web2.0とか、息臭そうでオエ。

*1:ある意味、うちからMicrosoftへの転職は意外と相性いいかもね・・・